マクロビアップルタルト

c0155689_11474337.jpg
無性にお菓子が作りたくなって焼きました。 キラキラ

ほんとはアップルパイになるハズだったのが
生地が足りなくなって急遽タルトへ華麗なる変身。

あたしのマクロビ生活は家族の理解を得られなくて
それがとても悲しかったりストレスだったりするけど
こうやって美味しいものたくさん作って
先入観とか偏見を取っ払って
「美味しいね~!」って笑いあえる日を
もっともっと増やしていけたらいいな。

明日一緒に食べようね。

[PR]
# by dehtsu | 2009-09-22 20:10 | sweets | Comments(0)

MODERNARK pharm cafe 


あたしが一番好きなカフェMODERNARK pharm cafeへばぁちゃんと。
c0155689_1271280.jpg

c0155689_12255311.jpg


More
[PR]
# by dehtsu | 2009-09-22 20:07 | cafe | Comments(0)

カイラスレストラン

平安神宮近くの『カイラスレストラン』でランチ。
c0155689_11171738.jpg
古い民家を改装した二階建てのcafeです。
一階はテーブル席、二階はお座敷。
私達は二階へ通されました。

本日のお昼ごはん(880円)を注文。
まずはサラダ。
c0155689_1158148.jpg
すりおろした人参のドレッシングにレーズン、木の実などが入ってます。
c0155689_11584765.jpg
・豆腐とネギのふわとろ焼き
・ほうれん草のすだち和え
・冬瓜の煮物
・具沢山味噌汁
・玄米ごはん

どれも薄味で美味しい。
体に優しい素材で作られてるのが伝わってきます。

3人共大絶賛したのが「ふわとろ焼き」。
箸を入れた瞬間、その柔らかさに驚愕。
そして口の中でトロリと溶けてゆくのです。
いつか再現したいなぁ。

[PR]
# by dehtsu | 2009-09-22 19:58 | cafe | Comments(0)

お気軽健康cafe あげは。


この日は家族でお墓参りの帰りにランチ。
三宮のトアロード沿いにある『お気軽健康cafe あげは。』の2号店へ。
c0155689_14285243.jpg
日替わりお昼ごはん(1260円)。
c0155689_14285927.jpg
本日の日替わりメニューは大根と小松菜の梅煮でした。
お野菜からじゅわっと梅風味の煮汁が染み出てきて美味!
c0155689_1429540.jpg
父は吉備高原鶏のせいろ蒸しごはん(1680円)。ちなみに父撮影
c0155689_14291190.jpg
ばぁちゃんは季節のせいろ蒸しごはん(1365円)。ばぁちゃん撮影。

ドリンクセットや豆乳プリンセットにもできます。
残念ながら現在は閉店しています。

[PR]
# by dehtsu | 2009-09-22 19:51 | cafe | Comments(0)

酒粕ソースグラタン


久々におウチでゆっくりお昼ゴハン。 
c0155689_20192010.jpg
・酒粕ソースグラタン
・ライ麦ブレッドのオープンサンド
・おから豆乳スープ
c0155689_20192780.jpg
オープンサンドは
豆トマのせ&林檎のコンポートのせ&プレーンの3種。
このライ麦ブレッドは3切れでもお腹いっぱい。
c0155689_20193242.jpg
グラタンは野菜&きのこに車麩の煮物と豆腐チーズ。
車麩の煮物って大好き。

[PR]
# by dehtsu | 2009-09-22 19:44 | ゴハン | Comments(0)