誕生日ランチ


c0209701_21355784.jpg
今日はあたしの誕生日。
美味しいものをいっぱい食べようと決めてました。
だから前日から頑張って色々作りました。

・せいろ蒸し餃子
・カボチャのスープ
・おかず3種&玄米おにぎり

c0209701_21354472.jpg
3種類の常備菜と
大好きなカフェで購入したしそワカメ玄米おにぎり。

c0209701_21355092.jpg
餃子はsoyさんに教えていただいた包み方に挑戦。 
本当はもっと可愛い包み方なのに何か変…

皮は美味しいと評判の金子製麺さんのもの。
もちもちで本当に美味しい!かなり気に入りました♪

ちなみに中身は
豆腐とセイタンと玉ねぎを
塩・酒・ごま油で味付け。
セイタンって初めて使ってみたのですが
塩抜きしても結構しっかり味がついてたので
餃子もタレいらず。


More
[PR]
# by dehtsu | 2009-10-12 22:12 | ゴハン | Comments(4)

きんぴらごぼう


c0209701_147489.jpg
少量の油とお水と醤油だけ。
弱火でじっくりじっくり蒸し煮した
ゴボウと人参はすっごく甘い!
今までガンガンに炒めて調味料加えまくってた自分を呪う。

[PR]
# by dehtsu | 2009-10-04 14:10 | ゴハン | Comments(2)

りんごのパンケーキ


昨日仕込んだ生地と蒸し煮したりんごで。
c0209701_1048544.jpg

おいし。満足。
たまにはこういう朝ゴハンもいいな。

形はいびつだけど。

[PR]
# by dehtsu | 2009-10-02 10:54 | sweets | Comments(0)

パンケーキ


明日の朝はパンケーキが食べたい!
と思い立って生地を仕込みました。
c0209701_1423487.jpg
一晩寝かせます。
その方が美味しくなる気がする。
喫茶店とかでもそうしてるとこ多いし
きっとその方が美味しいハズ。
でもわかんない。

明日のお楽しみ。

[PR]
# by dehtsu | 2009-10-01 14:26 | sweets | Comments(0)

ひつじ茶房


岡本にあるひつじ茶房へ。
c0155689_19485238.jpg
・マクロビアップルパイ(500円)
・無農薬の自家製柚子茶(400円)

砂糖・乳製品・卵を一切使っていない自然な甘さのアップルパイ。
あたしが先日作ったヤツもこうなる予定だったのになぁ…
c0155689_19491344.jpg
ホイップは普通の生クリームだったので食べてません。

小さなお店ですがとてもかわいくて、接客も良い感じ。
また行きたい。

[PR]
# by dehtsu | 2009-09-27 11:25 | cafe | Comments(2)