スイートポテト

c0209701_2001480.jpg
種子島の安納蜜芋を
お取り寄せしました。

スイートポテトを作って~
とのリクエストに応えるべく

蜜芋クリーム を作って
シナモンを振って
トースターで焼きました。

焼き上がってから
しばらくすると

ちょっとしぼんで
何も塗ってないのに
自然なテリが出てくれて

理想通りの仕上がり!

スイートポテト というより ベイクド蜜芋クリーム と言った方が正しいかも?


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ






A
・さつま芋(蒸かすより焼き芋がオススメ) 皮なしで200g
・玄米甘酒 100cc
・豆乳 100cc

・葛粉 大さじ1(少量の豆乳(分量内)で溶いておく)

・シナモンパウダー お好みで適量


1.小鍋にAを入れてさつま芋を粗く潰しながらよく混ぜあわせる。
 
2.弱火にかけてたえず混ぜながら少しフツフツさせたら
  更に混ぜながら5分ほど加熱する。

3.葛粉を数回に分けて加え、混ぜながら更に5分ほど加熱。
  火からおろして型に流してシナモンをふりかけ、
  240℃のトースターで15~20分ほど焼く。 → 冷蔵庫で一晩冷やすと尚ウマシ!

さつま芋の種類によって甘さが変わってくると思うので
玄米甘酒の量は調節してください。
c0209701_2002044.jpg
リクエストしてくれた張本人のばぁちゃんにはビッグサイズで。
[PR]
by dehtsu | 2010-07-05 21:10 | sweets | Comments(6)
Commented by norikiyo0925 at 2010-07-06 08:19
これまた美味そうな!!
ばあちゃんになりたいよ~。ちなみにレシピは???
っておねだりです(^^)
Commented by neko-roundabout at 2010-07-07 08:57
安納芋ってそれだけでもうスイートポテトって感じなのに、これはもう最高ですね!
テリテリ感が卵塗ったみたい〜♪
柔らかいんだろうなー。
レシピ、私も知りたいです^^
Commented by dehtsu at 2010-07-07 21:35
>norikiyoさん
レシピアップしました!が、
実はこれ、norikiyoさんの豆乳甘酒クリームと合わせたら
絶対美味しいっっ!!と思って作ってみたんです^^
大成功だったので是非お試し下さい~!
Commented by dehtsu at 2010-07-07 21:38
>まうみさん
そうなんです!安納芋ってそれだけで立派なスイーツ!!
口どけ滑らかでとっても美味しくできました^^
レシピアップしたのでお役立てくださいね♪
Commented by chipeee at 2010-07-08 19:46 x
きゃ〜 おいしそ〜O(≧▽≦)O
って またスイーツに食いついてしまいました・・。
最近甘いモノ食べ過ぎで ちょっと控えなきゃ と思ってまして(笑)
でも自然な甘みですもんね♪ レシピ参考にさせてくださ〜い☆
Commented by dehtsu at 2010-07-10 14:35
>chipeeeさん
そうですよ~こちらはほんとに身体に優しいスイーツ!
是非レシピお役立てくださいね^^
<< マクロビカフェ ココナッツシナモンボーロ >>